2018年8月31日のこと

いよいよ8月最終日

 

私の仕事は

月末等の決まった繁忙期はないので

今は割とのんびりしている方

 

昨夜は母と電話で現状報告

うちの連中はいろんなこと(主に私のこと)で

免疫がついてしまっているのか

多少の事では動じなくなっている

 

「まあオトナだからさ!」

 

合言葉のように出てくるセリフ

 

そうなのだ

もう子供じゃないのだ

自分で判断し決断して

自分の力で進んでいくしかない

 

夜に何食わぬ顔でお見舞いに行く予定

朝に寄ろうかと提案したけど

あの方々と鉢合わせになる確率も残っているが

仕事終わってからでいいよとのことだったので

言うとおりにする

 

晩御飯が済んですぐぐらいだったようだ

血糖値が高いようでインスリンも投与されてる

食後だそうで

今後は飲み薬など変わる可能性もあるとのこと

 

今回の直接の原因は

虫歯からの細菌侵入で

顎下膿腫切除とかいう処置

大昔に入れていた銀歯の根元が侵食し細菌に感染してしまったんだな

歯科口腔科での診察

これを機会に今回の部分だけじゃなく全部治すと決意した模様

まだ痛みと戦っているようで

しゃべるのも食べるのも辛そうだが

一人でいるのも暇とのことで…

まあそうよ

患部以外悪くないんだもん

暇で死ぬわ

そんなこんなで

私も通院

私の場合はどこにいても仕事以外は暇なので問題なし

 

この日は正面玄関が閉まる20時前まで過ごし

車で喫煙終わりまで見届け

「今あるやつが終わったら禁煙する」

と決意表明を聞いてから帰ってきた

 

私も健康について今一度見直す決心がついた

そういうお年頃

本当に気を付けないと

自分がつらいだけではなく

周りにも影響してしまう

自分だけなら自業自得だが…